ふどうさんまんねんひつとてにすのひ


 また性懲りもなく夜中にゲームを始めてしまって 眠くて仕方ない一日だったのである

ダメだこんなことじゃ いい年してゲームなんかやってる場合じゃない もうそろそろ『キリの良いところまでやったらスッと止める』というスキルを身に着けてもいい頃なのだけれど なぜかなかなか付かないね スキルポイント足りてないのかな あるいは他のスキルを身に着けてからでないと取れないスキルだったりするのかな なんてね くだらないこと言ってる場合じゃないね 昨晩というか今朝方またゲーム(HZD)をやり始めたのだけれど さすがに半日やそこら時間を置いたくらいじゃムリだったみたいで 明け方頃に三時間ほどプレイしただろうか? サイドクエスト(狩場での腕試し 前回までに昼の太陽が15個と灼熱の太陽が13個取れていた)で残っていた二つの腕試し(どちらもサンダージョーとラヴェジャーを戦わせる腕試し)に再チャレンジしてみたのだけれど やっぱりダメだった なんとも歯がゆい感じ サンダージョーをオーバーライドしようとしてウォッチャーに見つかって同時にオーバーライドにも失敗して文字通り踏んだり蹴ったりにされもみくちゃにされてしまったり そうかと思うとラヴェジャー2体を首尾よくオーバーライドしたと思ったら このラヴェジャーが弱くて弱くてほとんどサンダージョーに歯が立たない状態で 2体目のラヴェジャーをオーバーライドしている最中にすでに1体目のラヴェジャーがサンダージョーにやられてしまっていたり あるいはあっという間に2体ともやられてしまっていたり そうかと思うとオーバーライドし終えた次の瞬間にアーロイ自身(ていうかそれ操作してるのはオレなんだけど)がサンダージョーにやられちゃったりね そんなことばかりを繰り返している間に あっという間に時間はすぎ いつの間にか夜は明けて ひよっこなんかが始まってる時間になっていたりして 少し寝ようか なんて思ったらそういう時に限って MLBの大事な試合があったりするんだよね 今日はドジャースが地区優勝をかけてジャイアンツと戦う日だったんだ なんて余計なことを思い出しちゃったりするものだから こりゃ見ないわけには行かないよ 日本人投手が投げるわけでも日本人野手が出場するわけでもないのだけれど これは見逃せないと思ってテレビつけたら なかなかいい試合で 結局最後のシャンパンファイトまでずっと見続けちゃって寝る時間無くなってしまった(今日が休みの日でよかったよ) まるでラソーダ元監督の90歳の誕生日と日本の祝日にタイミングを合わせたかのようだよね わざわざこの日に合わせたのだとしたら あの大連勝の後の大連敗も納得だよね(いや納得してる場合じゃないんだけど) でもまぁ地区優勝できて良かったよ 前田投手やダルビッシュ投手にはおめでとうといいたいね ただこれからが本番と言うか これからのポストシーズンが重要なんだろうけれど ポストシーズンでは前田投手が先発ローテから外れて抑えに回るという話なのだけれど これなぁ ちょっとショックというかもったいないというか残念な話だよなぁ できれば前田投手が先発でワールドシリーズ投げる姿を見たかったよ まぁ前回のポストシーズンでかなり打ち込まれたこともあったし 監督としては今少し調子を落としている中継ぎ陣を強化するつもりなのだろうけれど でもなぁやっぱり前田投手は先発投手だと思うんだけれどな それになんだかんだ言っても今季12勝もあげているわけだし 昨日の試合だって3回61球2失点で下ろしちゃうってどうなのって思っちゃうよなー ポストシーズンのことを考えてその準備のためとはいえ あまりにも早く下ろしすぎでしょ ま そんなことをアメリカから遠く離れた世界の果てのこんなアジアの片隅で言ったところでどうなるものでもないのだけれどね ドジャースの試合をしっかりと見て シャンパンファイトもすっかり見終えて(といってもシャンパンファイトって当たり前だけれど互いに奇声を発しながらシャンパンを掛け合っているだけで特にこれといって何が起こるわけでもないよね) ちょっと時間が空いたので HDDレコーダー内に溜まりに溜まっていた録画番組をBDにダビングして空き容量を増やし その後はまた少しゲームに再挑戦することにした 最初は30分くらいのつもりだったのだけれど その最初の30分でサンダージョーをオーバーライドしてラヴェジャーを倒す腕試しが時間内に成功して灼熱の太陽を取れたので ついつい調子に乗ってその後また二時間くらい続けてプレイすることになってしまった 良くないねこういうの ま とにかく残るは腕試し一つだけ(それが終わればあとはもう最後のメインクエストしかやることがないのだ) ラヴェジャー2体をオーバーライドしてサンダージョーを倒すという腕試し これにかなり手間取った いろいろと手を変え品を変え思いつく限り試してみたのだけれどなかなかうまく行かない 結局は狩場に向かって右側のロープを降りてそこにいるラヴァジャーをオーバーライド(ラヴェジャーがちょうど手前の岩陰に頭を隠したあたりでロープを降りてラヴェジャーが向こうにいこうとするところを後ろから走り寄ってオーバーライドしたらほぼうまくいった)してからそのまま外周をグルッと回り反対側に辿り着いたところでもう一体のラヴェジャーをオーバーライド(この時にほぼ必ずこちらの都合に合わせたようにラヴェジャーが背中を見せている状態なのでそのまま後ろから走って近づける ラヴェジャーが気づいて後ろを振り返った瞬間にオーバーライドできる もちろんその前にこの2体目のラヴェジャーが最初のラヴェジャーに向かって攻撃を始めたりする場合もあるので必ずとは言えないけれど)する 近場にいるウォッチャーを自分で始末してから サンダージョーの腹のあたりに破砕の矢をぶち込んで装甲をはがし心臓を露出させた ここから最初は必中の矢を2本3本とまとめてぶち込んでいたのだけれどいつまで経っても埒が明かないので 今度はもっと近づいて爆弾に変えて攻めることにした その時点ですでに時間がかなり経過していたので あとはもうそのままゴリ押し 爆弾連発で18〜20発ほどぶち込んでようやく倒すことが出来た 残り何秒だったっけ? かなりきわどかった もうちょっと楽にもうちょっと早く倒せる方法を考えないとなー って言ってももうゲームも最終盤なんだけれど 
こんなことばっかりしていたらそりゃ眠いよね 寝てないんだもの ちゃんと寝なきゃ 休みの日に休まないで何してんだって話ですよね 



[PR]
# by shuttertripper | 2017-09-23 09:23 | 日常

かーふりーこくさいびーちくりーんあっぷでー


 何かでつまづいた時には 少し時間をおいてから再び取り組んでみると 案外すんなり解決できることも多いものである

といってもゲームの話なのだけれどね(遊んでんじゃねーよって話なんですが ま やってるのは夜中だから) 先日どうしてもクリアできなかったHorizonZeroDawnの館の武器のクエストの狩場 数日前にはどんだけやっても灼熱の太陽が取れなかったのに 昨晩やってみたらあっさり半分くらい取れちゃって さらに今日もまたさっきやっていたら残りのさらに半分があっさり取れてしまった そうか 要するに慣れと運なのか笑 残る灼熱の太陽は2個 太陽の轍の狩場? だったっけ? そこのサンダージョーのディスクランチャーでラヴェジャーを2頭倒すのと ラヴェジャー2頭をオーバーライドしてサンダージョーを倒すという腕試し二つ これはなかなか難しいな 前者はサンダージョーをオーバーライドするところまではいくのだけれど時間内に終わらないし 後者もラヴェジャー2頭をオーバーライドすることろまでは首尾よく進むのだけれど そこから先で時間がかかってしまって 昼の太陽しか取れない 前者の場合にはサンダージョーをオーバーライドしたらもうあとはサンダージョーに任せるしか無いし(ラヴェジャーにダメージを与えすぎてうっかり倒してしまうこともあるし かといってサンダージョーをオーバーライドせずにディスクランチャーを破砕で落とし 拾ったディスクランチャーでラヴェジャー2頭を撃って倒すというのもなかなか大変だし) 後者の場合には先にオーバーライドしたラヴェジャーが早々にやられてしまって 次にオーバーライドしたラヴェジャーが瞬殺されてしまったりすることもあったりして さらに川側でサンダージョーと戦っていたりすると 川向うから敵の機械獣(ベヒーモスとか)がわざわざ川を渡ってやってきて参戦したりするし そうなってくるとカオスだよね もう何を相手に戦っているのかが分からなくなってしまう で そんなこんなでいつの間にかサンダージョーを倒したときにはすでに5分くらい経っちゃってたりして 全然ダメ笑 2分40秒だったっけな? 倍以上かかっちゃってるってことだからヒドすぎるね ただやり方はおそらく間違っていないはず(というか正解があるのかないのか あるのかな?こういうのって)なので あとは何度もやるしかないのだけれど 途中でもう今回はダメだなってなると続けるの辛いよね せっかくオーヴァーライドしたラヴェジャーが一体先にやられちゃうとかね あとよく分からないのが二頭ともオーヴァーライドしたはずなのに なぜか一頭が襲ってくることがあったりして あれだ一体何なのかが未だにわからないよ オーヴァーライド永続のスキルとっていれば一度オーバーライドした機械はずっと味方のはずなのにね? あれもしかして距離が離れると解除されちゃったりするんだろうか? 太陽の轍の狩場広いものな 他に考えられないんだけど(それか他の場所から乱入してきたのかだけれど 後で黒焦げになった機械の数を数えてみても二体だけなんだよねー 謎) あとジャマなのがウォッチャーだね あれ強い方のウォッチャーかな 強攻撃一発でも破壊できないから面倒で仕方がない あれやはり先に何体か片付けておいたほうがいいんだろうな とは思うものの なかなかそこまで手がまわらないよね 大体のやり方はつかめているのでこのままやっていけばいつかは時間内に終わると思うのだけれど それ一体いつになるのかな それと館の武器で最後にもらえるのって館の戦弓だと思うのだけれど いるのかな? ムリに取りに行かなくても 戦弓の逸品を買えばいいような気もしてきた(でもやっぱり初期値が多少変わってくるのかな) うーん微妙 こんなことしてる間にHorizonZeroDawnのDLCが発売になっちゃったりしたらどうするんだよ ってね 結局この話がしたかっただけなのだけれど 来るねー 11月7日か 拡張コンテンツ『凍てついた大地』 予約販売もう始まってるんだな 予約特典にバヌーク族アーロイアバターがついてくるって話だけれど 欲しいっちゃ欲しいけど 要らないっちゃ要らないな でもどうせ買うなら先に予約しておこうかな それほど高くもないし 新しいクエストはもちろんのことスキルや機械獣も追加されるみたいだな これから寒くなるって時期に絵面めっちゃ寒そうなのがちょっとアレだけど とはいえ楽しみで仕方ないね 2000円で二週間くらい楽しめればいいかな さらにHZDの続編にも期待しているのだけれど 続編は出るのかな出ないのかな あの終わり方だと 誰が見てもパート2に続きそうに見えるんじゃないのかな これ製作日数ってどれくらいかかってるんだろうな? 一年や二年で出来ないことは分かるけれど 続編が出るとしてもずいぶん先になるのかな だとしたらその頃には熱がすっかり冷めちゃってるかもしれないな それもちょっとさみしい気がするけれど それに三年後四年後ってなると その頃にはVRが当たり前になっていたりするかもしれないし だとしたらHZDがVR対応なんてことになるのだろうか そうなったらそれはそれでまたやってみたいな ただその前にVRゴーグル買わなきゃいけないわけだけれど PSVRゴーグルが値下げするというニュースもあったし これからはもっと性能のいいVRゴーグルがさらに安価に発売されるのかもしれないな そうなったらさらにVR対応ゲームの発売も加速されることだろうし この先5年くらいでゲームの環境って激変するかもしれないな



[PR]
# by shuttertripper | 2017-09-22 09:22 | 日常


洗面台の上のミカンと洋なしの偶然の出会いのように。


by 寿限無(仮)

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

購入観覧メモ

映画
『パシフィック・リム』
(2013/8/9〜)


『猫にかまけて』
町田康著
『大好きな本』
川上弘美著
『俺俺』
星野智幸著
『チェーホフの戦争』
宮沢章夫著
『時間のかかる読書』
宮沢章夫著
『創造的進化』岩波文庫
アンリ・ベルクソン著
『谷川俊太郎詩集』
『おかしな時代「ワンダーランド」と黒テントへの日々』
津野海太郎著/本の雑誌社
『猫を抱いて象と泳ぐ』
小川洋子著/文藝春秋¥1780
『ぶるうらんど』横尾忠則著 
『ロング・グッドバイ』
レイモンド・チャンドラー著
村上春樹訳/早川書房
『ナイフ投げ師』¥2100
S・ミルハウザ著/白水社
『ドラッカー名著集12
傍観者の時代』¥2100
ドラッカー著/ダイヤモンド社
『ドラッカーと福沢諭吉』
望月護著/祥伝社¥1890
『全訳-源氏物語-全五巻』
与謝野晶子訳/角川文庫¥740
『知的生産の技術』
梅棹忠夫著/岩波新書
『日日平安』
山本周五郎著/角川文庫
『若き詩人への手紙』リルケ著
『ゲド戦記』ル=グイン著

音楽
Weather Report
Daft Punk
奥田民生
相対性理論

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

カテゴリ

全体
日常
写真
映画
音楽
小説

ほぼ
展覧会
スポーツ
NEO
Mac
講演
文章
メモ
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧